おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

千葉県印旛郡栄町に行ってきた!黒豆収穫はあと1週間くらい待った方がよさげ!

今日は待ちに待った黒豆の枝豆収穫の日ってことで、千葉県は印旛郡栄町に行ってきました!

先月、茶豆の枝豆の収穫で行ったところと同じ場所です。

千葉県印旛郡栄町で枝豆(茶豆)を収穫してきましたーーーー - おれブログ




栄町の黒豆はまだ少し早かった

栄町は黒豆の産地で、あちこちの農園で黒豆オーナー制度の形式を実施しています。俺は毎年知り合いの農家さんがやられている農園で契約しています。1区画6,000円で大量の黒豆が採れます。

黒大豆オーナー制への取組み/千葉県



で、昨日はまあ予想通りではあったんだけど、黒豆はほんの少し膨らみが足りず、あと1週間くらい待った方がよさげか、といった感じ。別に食べられないわけじゃないけど、ぷっくり膨らんだ黒豆を知ってしまうと、ちょっと昨日のはまだ足りない。そんな感じだ。

f:id:hi-zakky:20151011003356j:plain
f:id:hi-zakky:20151011004754j:plain



ちなみに9/21の時点ではこんな感じのヒョロガリ状態だったので、約3週間でここまで育ったってことですね。やっぱ自然ってすごいわ。

f:id:hi-zakky:20150921120344j:plain



なので、昨日は枝が折れてたり、倒れてたりしてるやつだけ収穫して、残りは来週の楽しみとしました。今回は台風の影響なのか、結構倒れてたり折れてる枝がありました。全体の5分の1程度でしょうか。

収穫した結果はこんな感じ。計ってないけど5kgくらいかな?

f:id:hi-zakky:20151011005233j:plain



来週はこれの4倍くらいなので、20kgくらいになるのか? (・ω・´;)



念のための風雨対策

今回は倒壊してる枝が目立ったので、念のため風雨対策として紐で株全体を縛っておきました。

枝が倒れて地面につくと黒豆が傷みやく、特に雨なんか降ると地面から水分を吸ってしまって豆が黒ずんでしまうんです。


倒れてる枝
f:id:hi-zakky:20151011010154j:plain


株全体を紐でまとめる
f:id:hi-zakky:20151011010224j:plain


こうすると、倒れやすい周囲の枝が真ん中の丈夫な茎と一緒になるので倒れにくくなります。まぁ、株全体が倒れたら諦めるしかないけどね。(´・ω・`)



宴!

帰ってきて茹でましたーーーー

一部は近所におすそ分けしましたが、それでも大量の枝豆が次々と茹で上がります。

f:id:hi-zakky:20151011011805j:plain

f:id:hi-zakky:20151011011816j:plain




普段、家ではあまりビールを飲まないんですが、近くのセブンで買ってきましたw やっぱ枝豆ときたらビールですよね。

f:id:hi-zakky:20151011012202j:plain