おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Gとの戦い

あ、すんません。ジャイアンツじゃないです。ゴキブリの話です。

我が家はゴキブリ出現率がものすごく低いんですが、先日数年ぶりに出てきました。出てきたっつーか、何かの拍子に間違って入ってきちゃったんだと思います。

いつもなら迷わずスプレーで殺処分するところなんですが、昨年から飼っているアズマヒキガエルのアーノルド君に食べていただこうと生け捕りを敢行することになりました。


アーノルド君についてはこちらをどうぞ。そういえば飼育ケース買ってあげてないわ、、、

hi-zakky.hatenablog.com




どうやって生け捕るか、、、

叩いて潰す(周囲への影響を考えるとできれば避けたい)とか、スプレーでサクッと逝ってもらうとかと違って、生け捕りってのは結構大変なんです。

大きな網があればよかったんですが、我が家には水槽用の四角い小さな網しかなかった。(絶望)

↓こんなやつ

観賞魚用 高級ネット L 細目 網 ネット
ベストペット
売り上げランキング: 78,111


昆虫用のちょっと高級な網があるにはあるんだが、あいにく車の中で取りに行く余裕なし。



そこで考えたのは、大きな袋をかぶせて袋の中に落とす方法。これで楽勝じゃんか!と思ったんですが、全然ダメでした。

Gって基本的に角付近を移動するんですよ。んで、袋かぶせても隙間が空いちゃうんです。ちょっと厳しい。



次に考えたのが、下で袋を広げて、丸めた新聞でGを落とす方法。これも失敗でした。

あいつ、飛びやがった!

マジでビビったわ。素で「うわぁ」って叫んだの初めてかもしれないw そんくらい久々の衝撃だった。



網がないなら作ればいいじゃない!っつーことで、針金ハンガーを改造して枠を自作し、先ほどの大きめの袋を装着。枠自体は若干小さめだが、的さえ外さなきゃ大きな袋の中にポトリと落ちて大勝利!

のはずでした。。。

的は外してなかったと思うんだけど逃げられた。いくつか誤算があって、まず袋が完全透明じゃないからターゲットの視認性が悪かったのが一つ目の誤算。

そして最大の誤算はこちら。自作の網枠がガタガタで隙間だらけだっだ。あいつらちょっとした隙間も難なく抜けるからこれはダメだわ。



そして逃げたGは電話機の裏辺りへと逃げ込みました。この時点でGとの遭遇から45分くらい経過しており、我慢の限界に達しつつありました。いや達してた。

もう面倒くさくなってスプレー使いました。いつ買ったのかも謎な対Gスプレーでしたが、ものすごい威力。

まず逃げ込んだ先にシュッとひと吹き。すぐにGが出てきます。先ほどの軽快な走りとは違って、明らかに効いてるのが分かるぎこちない走り方。そして天井をバタバタと這った後、ポトリと仰向けに落ちてのたうち回る。スプレーで弱っているせいか、起き上がれずに仰向けのままバタバタしてる。

これはもうアーノルド君にはあげられないので、ガムテで捕獲して今まで全く活躍できなかった無能袋に入れて、袋の中にスプレーをもうひと吹き。完全絶命までは見てないけど、そのまま袋密封でサヨナラしました。


↓使ったのはこちらのスプレー

アース製薬 アース ゴキジェットプロ 450mL
アース製薬 (2011-11-04)
売り上げランキング: 623




ちなみにアース製薬のブラックキャップってやつを使うと、ゴキブリがほとんどいなくなるらしいですよ。そもそも遭遇したくない人にはこちらがオススメかと。





つーか、なんだよこのゲーム、、、(´・ω・`)

SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE大量地獄
D3PUBLISHER (2007-02-22)
売り上げランキング: 22,109