おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

千葉県印旛郡栄町で枝豆(茶豆)を収穫してきましたーーーー

今日は千葉県印旛郡栄町の畑で茶豆の収穫をしてきました。

1区画2,000円の区画オーナー型契約の畑です。

収穫の手間はありますが、収穫自体を楽しめればコスパ最強です。





茶豆の区画オーナー畑!

行ってきたのはこんな畑です。

f:id:hi-zakky:20150921114357j:plain:w400


ちょっと黄色くなってるのは時期を逃したから!

本当は9月上旬が食べ時って言われてたんだけど、台風で生育が進まず食べ時が9月中旬にずれ込み、その頃は収穫する暇がなく、今日やっと行けました。

ちょっと時期を逃したけど、その分実は大きくふっくらしています。

遅くなると実が少し堅くなるんだけど、甘みが増して栗のような味になるとも言われています。


栄町は黒豆がメイン!

ちなみに↑の写真、周辺が緑っぽく見えるのは、収穫時期がまだ先の黒豆だからです。

元々、この栄町周辺は黒豆の産地で、この地域で獲れる黒豆は「どらまめ」という名で親しまれています。

栄町の名産品「どらまめ」


なのでメインは10月くらいに収穫する黒豆なんです。こちらも1区画6,000円で契約済みです。(`・ω・´)


黒豆はこんな感じでまだまだ青々としてます。
f:id:hi-zakky:20150921120316j:plain:w400

9月6日に見に来た時は鞘がついてなかったけど、今日見たら薄いけど鞘はついてた。これから身がぷくぷくと膨らみます。楽しみ!
f:id:hi-zakky:20150921120344j:plain:w400

茶豆の収穫!

こちらが今回のターゲット、茶豆です。
f:id:hi-zakky:20150921114334j:plain:w400


まずは株まるごとぶっこ抜き! これで3株分くらい。1区画は40株くらいだったかな。数えてないがw
f:id:hi-zakky:20150921114327j:plain:w400


とりあえず区画分の全ての株を抜いてから、今度は不要な枝葉を落とします。

こんな感じーーー! ちょっと色が悪いけどね。
f:id:hi-zakky:20150921131724j:plain:w400


↑の写真を見ると色だけでなく、一部鞘が黒ずんでたり、傷ついてたりしてるのが分かると思います。

時期を逃したので増えちゃったのもあるんですが、どんな畑でも一定量、こういう部分ができちゃうんです。一般に流通するのはそういうキズモノを除去したものばかりなんですね。

特に鞘だけで出荷する場合はさらに厳しくて、豆が1つしか入ってないやつは選別されて除外されるそうです。確かに居酒屋とかで枝豆頼んでも、だいたい豆2個型か豆3個型ですね。


食す!

その後は枝から鞘を外して、大袋に入れて持ち帰り、家で茹でるわけですが、写真ないので茹で上がり写真になりまーす! (手抜き)

f:id:hi-zakky:20150921181819j:plain:w400


ちなみに、↑の写真が収穫した量の20分の1くらいですw 食べきれないので知り合いにおすそ分けして、残りはすべて茹でて、食べきれない分は冷凍です。

そして美味い!

何といっても今日の昼ぐらいまで大地に根を張っていた茶豆ですからね。

畑から一直線で我が家にやってきました。やっぱ格別です。

もちろんビールもあるけど、よく分からんがアドセンス違反になるかも?なので写真は控えときます。

今はビール+枝豆の段階は終わって、黒霧島ロック+枝豆に入ってます。

あの花ドラマ見ながら、このブログ書きながら、呑んでるという適当さw

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - フジテレビ



10月は黒豆の収穫記事も書くと思いますんでヨロシクです。



えだまめ栽培セット GD-215
聖新陶芸
売り上げランキング: 7,433