おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

世界で7人に1人がアクセス? Facebookが初の1日10億人アクセス達成

SNSの王者 Facebook がついに1日10億人のアクセスを達成したのだとか。


www.itmedia.co.jp


え? なんか昨年くらいからオワコン感がすごかったんだけど、あれまだやってる人いんの? って思ったけど、俺やってたわw

最初は実名のSNSなんか使わねーよ、とか思ってたんだけど、なんか最近よく使ってる。なんでだろ。



f:id:hi-zakky:20150828224350j:plain:w400
facebook logo / marcopako



Facebook人口は今も伸びているのか?

頭打ちとか言われていたFacebookですが、ここにきて過去最高のアクセス数を達成したってことはユーザー数もまだまだ伸びてるんでしょうか?

ざっとググってみましたが、日本のユーザー数はほぼ横ばい。減ってはいないが、増えてもいない状態。でも世界的にはまだまだ増えてる感じでした。

本国のアメリカをはじめ、先進国やすでに普及しつくした国では減少傾向だけど、それ以上に途上国で増加しているってことみたいですね。


例えばこちらの記事

japan.cnet.com


こちらの記事によれば、月間ユーザーベースで、2014年11月が5億人で2015年3月が6億人、2015年6月に7億人に達したって読み取れます。

そんで今回、8月24日に記録したのは1日で10億人なんですね。1日ユーザー数と月間ユーザー数にどれくらい乖離があるのかは知らんけど、少なくとも8月の月間ユーザー数は10億人以上なわけで、上の記事の増加ペースから考えると驚異的ですね。

月間ユーザー数5億人からの1億人追加に4ヶ月かかってて、6億人からの1億人追加には3ヶ月とペースアップ。そして、7億人からはたった2ヶ月で3億人増えたことになります。(゚Д゚;)


これまじ?


世界で7人に1人がアクセス?

Mark Zuckerberg も言ってるんだけど、10億人アクセスってのは世界で7人に1人がアクセスしてるってことになります。

これはお爺ちゃん、お婆ちゃんや赤ちゃんなんかも含まれてるので、実際にSNS適齢期の人口ベースだと、4~5人に1人ってことになるんじゃないだろうか?

さらに Facebook といえども全世界で隈なくサービス提供しているわけじゃないので、3~4人に1人くらいで考えたほうがよさげ。

まじか?

俺の周囲、全然 Facebookユーザー見当たらないんだが、実はみんな隠れてやってんのか? 

つまり、、、 俺、ボッチ? (ノД`)・゜・。




Facebook は今後動画に力を入れていく?

今回の1日10億人アクセスを記念してMark Zuckerberg が記念動画を公開してました。

もちろん Facebook にて。

We made this video to celebrate all you've done to help our community connect one billion people in a single day. It's an amazing milestone. I hope you enjoy.

Posted by Mark Zuckerberg on 2015年8月27日


そういえば、ザッカーバーグ久々に見た気がする。映画『ソーシャル・ネットワーク』を観た時はすごくワクワクさせられた記憶が。もう4年半も前の話なんだなぁ。

別ブログですが、映画見た時のエントリです。zakky-rep.hatenadiary.jp



動画公開っていうと、Youtube を思い浮かべるんだけども、最近は Facebook でも動画を共有してる人が多いですね。

Facebook は最近特に動画に力を入れているっぽい。

有名人限定だけど、動画ライブ配信機能をローンチしたばかりだし、著作権侵害動画の対策にも着手した模様。

www.itmedia.co.jp


広告収入との連携はないっぽいけど、これからその辺りも整備されてきたら面白そう。

Youtuber に乗り遅れてしまった人は、Facebook動画機能でやってみたらどうかな?

まぁ、実名であれやるのはきついと思うけどw




Facebookで集客・売上をアップする方法
田代 政貴
ソーテック社
売り上げランキング: 4,481

Facebook広告 成功のための実践テクニック (Webマーケティングのプロテク)
中嶋茂夫 鬼追善久
ソシム
売り上げランキング: 6,520

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-05-25)
売り上げランキング: 26,690