おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

完成! 行ったところ&行きたいところリスト

アリカワシュウヘイ (id:menheraneet)さんのこちらのエントリ経由で、nikoさん (id:niko_97)さんの行きたいところリストを知り、白地図塗るの楽しそうなのでやってみました。





行ったところリスト

まずはこちらが行ったことがある都道府県の地図。

f:id:hi-zakky:20150809130645p:plain:w400
訪問済み都道府県 by hi-zakky|白地図ぬりぬり


オレンジ色は住んだことがある都道府県。生粋の千葉っ子ですが、仕事の関係で京都(3ヶ月)と東京(2年)に住んだことがあります。

赤は観光目的で行ったことがある都道府県。思ってた以上にあちこち行ってるってことが分かりました。学生時代は夏はキャンプや海水浴、冬はスキーといった遊び三昧だったからなぁ。。。あと、周遊きっぷや青春18きっぷにもお世話になりました。

最後に青なんですが、これは通過しただけw 車や鉄道での長距離移動の際に通過しただけってところですね。つーか、実際は観光スポットに立ち寄ったりした可能性が高いです。が、思い出せない、、、(´・ω・`)


行きたいところリスト

行きたいところ多すぎて書き切れないw

なので、まずは↑の白地図を全部塗る目的で行きたいところを挙げてみます。

白の未踏破都道府県(8か所)、青の通過都道府県(4か所)について、それぞれ行きたいスポットをまとめたものがこちら。

都道府県 種別 行きたいところ
秋田県 通過 田沢湖ですね。日本で一番深いってことで小学生の頃から名前だけは知ってた。観光地としてアリなのかどうかは知らん。。。
富山県 通過 黒部ダム行きたい。先日、長野県遠征で結構近くまで行ったんですが時間の関係で断念。夏季限定で放水が見られるらしい。
滋賀県 通過 琵琶湖に決まりですね。ピエリ守山も気になるが観光スポットではないからなぁ。。。
三重県 未踏破 伊勢神宮と熊野古道ですね。歴史を感じるスポットはやはり魅力
奈良県 未踏破 観光スポット多すぎて悩むwww 奈良公園や東大寺も気になるが、俺的には法隆寺が一番行きたいところ。五重塔が見たい!
和歌山県 未踏破 熊野本宮大社は見逃せない。やはり熊野古道にはロマンを感じるなぁ
徳島県 未踏破 スポットというより阿波踊りを見に行きたい。
高知県 未踏破 竜馬ゆかりの桂浜ですかね。四万十川も捨てがたいが、、、
熊本県 通過 熊本城ですね。日本の三名城にも挙げられる立派な城というイメージ。くまモンも見たいw
宮崎県 未踏破 観光地は思いつかなかった。日向夏の季節に行きたいですね。
鹿児島県 未踏破 離島行きたい!世界遺産屋久島、宇宙センター種子島、奄美大島、徳之島、喜界島、硫黄島など、行きたい島がたくさんある。
沖縄県 未踏破 スポット多すぎw 美ら海水族館と首里城は外せないが、とりあえず上陸を果たしたい。

鹿児島の離島とかは難易度高すぎて実現が大変だけど、時間がかかっても行けたらいいなぁ、と思う。

まずは全国制覇を目指します。(`・ω・´)




熊野古道をあるく (大人の遠足BOOK)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 56,393

いま行く! 伊勢神宮 お参りパーフェクトブック最新版 ([テキスト])
辰宮太一
株式会社みらい出版
売り上げランキング: 8,760

世界自然遺産 屋久島(Blu-ray Disc付)
ヒーリング
Della Inc. (2013-12-20)
売り上げランキング: 55,559