おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画ナルニアの続編、いくらなんでも遅すぎだろ (;´・ω・)

映画『ナルニア国物語』の続編ってどうなったんだっけ??? と思って調べてみたら、ずいぶんとのんびりやってました。。。(;´・ω・)


ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [DVD]



ファンタジー小説の金字塔『ナルニア国物語

指輪物語』『ゲド戦記』と並んで世界三大ファンタジーと呼ばれているとか。


原作は全7章からなる壮大な物語なのですが、これまで第1章から第3章までが映画化されています。


過去3作の感想エントリーはこちら ※俺の別ブログです(*ノωノ)

第1章 ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 - zakky's report
第2章 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 - zakky's report
第3章 ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 - zakky's report


んで、ふと気になったんですが、前作『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』が公開されてから結構経ってるんですよね。

かなり前に続編決定の話も聞いた気がするんですが、、、




というわけでググってみたんですが、まず2011年3月、前作『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』の公開が終わったあたりでしょうか。なんと次回作は第4章と第5章をすっ飛ばして第6章の『魔術師のおい』となることが報じられてます。

ナルニア国物語、次回作は「魔術師のおい」が有力 王国誕生のドラマが明かされる - シネマトゥデイ


が、この話は立ち消えになった模様。

そして昨年、2013年12月に原作通り第4章の『銀のいす』が映画化されることが報じられてます。

映画『ナルニア国物語』第4弾が本格始動! - シネマトゥデイ


その後約1年、ナルニア映画化ネタは報じられてないっぽい。



話はちゃんと進んでるんですかね。また中止になってなきゃいいんですが。

向こうは契約とかの関係で中止になることも多いのでちょっと心配。



海外のデータベースサイトによると、公開は2016年ってなってますね。まだまだ先の話になりそうです。

The Chronicles of Narnia: The Silver Chair (2016) - IMDb



まとめるとこんな感じ。

原作タイトル 映画タイトル 全米公開 日本公開 日本公開配給
第1章 ライオンと魔女
The Lion, the Witch and the Wardrobe
ライオンと魔女 2005/12 2006/03 ウォルト・ディズニー・スタジオ
第2章 カスピアン王子のつのぶえ
Prince Caspian: The Return to Narnia
カスピアン王子の角笛 2007/12 2008/05 ウォルト・ディズニー・スタジオ
第3章 朝びらき丸 東の海へ
The Voyage of the Dawn Treader
アスラン王と魔法の島 2010/12 2011/02 20世紀フォックス
第4章 銀のいす
The Silver Chair
未定 2016/?? 未定 未定
第5章 馬と少年
The Horse and His Boy
未定 未定 未定 未定
第6章 魔術師のおい
The Magician's Nephew
未定 未定 未定 未定
第7章 さいごの戦い
The Last Battle
未定 未定 未定 未定


うーむ、こうやってみると公開ペースがマジで遅い。1作に4年前後かかってるし、次なんて6年も空いちゃってるし。

第5章以降を仮に3年ペースで公開したとしても、最終章は2025年くらい。

第1作から約20年か。

児童文学がベースなのに生まれた子が成人しちゃうくらい時間かかるとか、、、(;´Д⊂)


ちなみに全8作のハリー・ポッター シリーズは、第1作2001年11月から最終作2011年7月と、約10年で完結しています。



文庫 新版 指輪物語 全10巻セット (評論社文庫)
J.R.R. トールキン 瀬田 貞二 田中 明子
評論社
売り上げランキング: 85,574

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)
アーシュラ・K. ル=グウィン Ursula K. Le Guin
岩波書店
売り上げランキング: 82,262