おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【今さら速報】ツール・ド・フランス最終ステージまとめ

いや、なんつーか今さらなんですが昨夜のツール最終ステージをまとめたいと思います。

飛び飛びながらもレポってきたので最後も一応ね。


f:id:hi-zakky:20140729230453j:plain





そんなわけでまずはスタートのシーン。もちろんリーダージャージ四天王!
f:id:hi-zakky:20140729230450j:plain:w400


やっぱり最終ステージは和やかかつ厳か、そんな感じがいいですよね。

ニーバリとサガンは何気に仲よさげでした。
f:id:hi-zakky:20140729230451j:plain:w400



そしてお約束のシャンパンタイム
f:id:hi-zakky:20140729230452j:plain:w400

ニーバリ総合優勝おめでとう!

コンタドール、フルームがいたらとか、そういう野暮なことを言ったらダメです。ニーバリ本当に強かったし、コンタ&フルーミーとの対決は来年のお楽しみってことで。




そして、一気に終盤へwww 端折りすぎwww

凱旋門かっけええええ!
f:id:hi-zakky:20140729230454j:plain:w400


残り3km切って、ジャイアント・シマノがいい感じに隊列組んでます。どうやら最終ステージでありがちなチームスプリントの様相になってきました。
f:id:hi-zakky:20140729230455j:plain:w400


残り1km! 2番手以降は目まぐるしく入れ替わってるものの先頭はジャイアントシマノがいいポジションをキープ。今年のチームスプリントはほとんどジャイアントが勝ってる印象が。それくらい安定して強かった。
f:id:hi-zakky:20140729230456j:plain:w400


そして残り500mくらいで放たれたキッテル砲!
f:id:hi-zakky:20140729230457j:plain:w400


これは勝ちパターンだ!
f:id:hi-zakky:20140729230458j:plain:w400


と思ったら、クリストフ出てきた!
f:id:hi-zakky:20140729230459j:plain:w400


あぁぁぁぁ、、、これはクリストフだぁぁぁ!
f:id:hi-zakky:20140729230500j:plain:w400


えぇぇぇ? ここにきてキッテル加速! 界王拳かよw
f:id:hi-zakky:20140729230501j:plain:w400


強えええええ キッテル抜き返した!
f:id:hi-zakky:20140729230502j:plain:w400


キッテル強すぎぃぃぃ 4勝目! あれ?キッテルって2年連続、第1&最終ステージを勝ってるね。すごい。
f:id:hi-zakky:20140729230503j:plain:w400


そしてチームメイトと悠然とゴールしたニーバリ。総合優勝確定!おめでとう!
f:id:hi-zakky:20140729230504j:plain:w400


総合リザルトはこんな感じ。2位と3位にフランス人選手が入りました。
f:id:hi-zakky:20140729230505j:plain:w400


イタリア、フランスによる総合の表彰台ってのもすごいですね。
f:id:hi-zakky:20140729230506j:plain:w400


というわけでまとめると、今年はワールドカップから寝不足続きで大変でしたが何とか見届けることができてよかったです。

第2ステージのカヴェンディッシュ、第5ステージのクリス・フルーム、そして第10ステージのアルベルト・コンタドールといった有力選手のリタイアで騒然としましたが、終わってみればニーバリの力強い走りが印象に残るいい大会でした。

マイヨ・ヴェールのペーター・サガンは残念ながらステージ未勝利に終わりましたが、常に上位に名を連ねてたからこそのポイント賞ってことで素晴らしいと思いました。ちょっとチームでかみ合わなかった感じで正直かわいそうな気がしました。

総合2位3位にフランス人が入ったと書きましたが、マイヨ・ブラン(ヤングライダー賞)もフランス人選手、ティボー・ピノとロメン・バルデが最後までいい勝負でした。これからフランス人選手の上位争いが期待できそうな予感。

それから日本の新城幸也は総合65位で完走しました。これも本当にすごい結果かと。随所で光る走りを見せてくれましたしね。毎年のように進化し続けてるので今後にも期待です。


以上、明日からブログのネタがなくなりましたwww