おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【あと3日?】2014年ワールドカップブラジル大会予想(グループリーグ A~D組編)

びっくりーーーーーーー

あと3日でW杯が始まるらしい。

全く準備できてねぇw

いつもなら特集本買い込んだり、フットサル場に出向いて体動かしたり、そして怪我したり筋肉痛になったり、、、そういうのが全くねぇ。(´・ω・`)

せめて予想くらいはっつーことで、とりあえずグループリーグの予想をしてみます。とりあえず今日はグループA~Dで。


カシローラ Caxirola 2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 応援用楽器 二個 一組 ブラジルWCUP 記念キーホルダー付き



グループリーグ予想

予想つってもあんま細かくは無理なんで、グループリーグ抜ける国を予想してみる。1位か2位かまでは知らん。


グループA

出場国 FIFAランク
ブラジル 3
クロアチア 18
メキシコ 20
カメルーン 56

まずブラジルは間違いなく抜けるよね。そうじゃないと困る。暴動がさらにひどくなる。(;´・ω・)

そしてもう1か国なんだけど、これが難しい。クロアチアは調子よさげ。メキシコは最近ちょっと調子落としてる。でも本番の強さはメキシコなんだよなぁ。爆発力はないんだけど、負けないサッカーしてくるから。時差少ないのも有利かな。

不屈のライオン、カメルーンはちょい微妙。噛み合えば強いんだけど、どうも噛み合わない。この期に及んでまた報酬でゴネてて、ブラジル行の飛行機に搭乗拒否とか。2002年日韓W杯でも中津江村騒動ってあったよね。そもそも選手が本気なのかどうなのか。前回もグループリーグ全敗でした。今回も厳しそう。

つーわけでグループAはブラジルとメキシコ!


グループB

出場国 FIFAランク
スペイン 1
オランダ 15
チリ 14
オーストラリア 42

大激戦区。いわゆる死の組ってやつです。

前回優勝スペインと準優勝オランダが同組で、さらに南米の雄チリまで入ってるという。オーストラリアはまず無理。1勝もできなさそう。。。(´;ω;`)

まぁ順当にいけばスペインは確実。次がオランダなのかチリなのか。正直最近のオランダは強さを感じない。昨年だっけ? 日本にも引き分けてたし。南米開催という地の利もあるからチリの方が上に来そうな予感。

つーわけでグループBはスペインとチリ!



グループC

出場国 FIFAランク
コロンビア 8
ギリシャ 12
コートジボワール 23
日本 46

我らが日本の入った組。ちょっと地味かな。

まぁコロンビアは上がるよね。

そしてもう1つは問答無用で日本って言いたい! 初戦のコートジボワール戦が鍵で、何となく前回の初戦カメルーン戦と印象が重なる。

先日のザンビア戦は仮想コートジボワールとしての対戦だったんだが、これが一応勝ちはしたものの、4-3と守備に不安が残る結果となりました。アフリカ勢は一瞬の爆発力があるから崩されると大量失点にもなりかねない。そこが怖い。ここに勝てば次のギリシャ戦も余裕をもって挑めそう。

つーわけでグループCはコロンビアと日本!


グループD

出場国 FIFAランク
ウルグアイ 7
コスタリカ 28
イングランド 10
イタリア 9

ここも死の組。ウルグアイ、イングランド、イタリアとワールドカップ優勝経験国が3つも入ってます。

この3か国が実力的にも拮抗してるんだけど、何となくイタリアがダメそう。つい先日の国際親善試合の2試合もルクセンブルクとアイルランドに勝ちきれずドロー。前回南アフリカ大会も勝ちきれないパターンが多く自滅してグループリーグで敗退してました。ニュージーランドにまで引き分けとか、マジでびっくりしたが。

つーわけでグループDはウルグアイとイングランド!




こんな感じで根拠もない予想を立ててみました。明日もグループE~Hの予想してみる。んで、グループリーグ全日程が終わったら反省会と決勝トーナメント予想をします。