おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【胡散臭い速報w】ビットコインだけじゃない!これから来そうな仮想通貨を集めてみた

最大の取引場だったマウントゴックスが閉鎖し、救世主と思われたPayびっとはやらかしちゃってるし、相場も追い打ちをかけるように下落。

ビットコインはもうダメかもわからんね。

ってことで、これから来そうな胡散臭い仮想通貨を探してみました。

種類が結構あってビックリw


ビットコイン事件簿──事件から見る仮想通貨の姿


ripple(リップル)

まずは大本命のリップル。

f:id:hi-zakky:20131204173706j:plain:w200

Ripple (支払いシステム) - Wikipedia

Googleやシリコンバレーのベンチャーキャピタルが出資していて成功は約束されている。 (`・ω・´)キリッ って感じなのですが、どうも胡散臭いんだよね。

つーか Ripple ってビットコインとはちょっと性質が違っていて、IOUという借用証書の取引を規定したものなんですね。なので仮想通貨というと少し違う感じです。

日本の商取引で使われている手形取引に近いものらしいです。俺自身、手形なんて見たことないのでよく分からんのですが、手形の裏書とかありますよね。あれが Ripple の考え方に近いらしい。

手形の裏書 -わかりやすい 簿記



オーロラコイン(alt.coin)

アイスランドで注目されている仮想通貨、オーロラコイン。

f:id:hi-zakky:20140403005739j:plain:w200

急成長する仮想通貨オーロラコイン―発明者がアイスランド国民に付与へ - WSJ.com

アイスランドといえばリーマンショックで通貨危機に瀕し、預金封鎖にまで陥った国なので、国民の通貨に対する不信感は相当なもの。仮想通貨がもてはやされる背景がありそうですね。



ノーフィアットコイン

金との交換が保証された仮想通貨、ノーフィアットコイン。通称はXNF。

f:id:hi-zakky:20140403005742j:plain:w300

【LINE】返信がこない?既読スルーをする心理とその対処法☆【恋愛テクニック】 - NAVER まとめ

どうやら運営側が発行量に相当する金を備蓄していて、いつでも交換可能な状態にしているのだとか。仮に通貨システム全体をダメにしてしまうトラブルが起きても備蓄金で保障するよーってことらしい。

そしてこのXNFを運営しているのが、上で出てきた Ripple なんだよね。ワケ分からんw

金との交換が保障されてるって時点で仮想通貨とは言えないのかもしれないが。


ドージコイン

かわいいワンちゃんのコインだよーw ちょっとドヤ顔だよーwww

f:id:hi-zakky:20140403005740j:plain:w200

Dogecoin


なんというか、、、このPVが楽しいwww なぜか常にドヤってるw

Ð is for Ðogecoin - YouTube


他にもいろいろ、、、ありすぎwww

というわけでキリがないのでここら辺でまとめますが、仮想コインってまだまだたくさんあります。

仮想通貨のマーケット情報なんかをまとめたサイトがあるんですが、なんと200以上もありました。(;゚д゚)

http://coinmarketcap.com/




スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 マクロ編
ティモシー・テイラー
かんき出版
売り上げランキング: 15,525