おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

確かに匿名だし超簡単! ビットコインのお財布(Bitcoin Wallet)を作ってみた

話題のビットコイン、実際のところどうやって使うの? と思って調べてみた。

どうやら Bitcoin Wallet(ビットコイン専用のお財布)をネット上に用意することで使えるようになるらしい。


というわけで早速作ってみた。


bitcoin ビットコイン バーチャルマネーメダル ゴールド色 コレクション用



ビットコインってどうやったら使えんの?

ビットコイン、流行ってますね~。なかなか胡散臭いんだけど、でもこんだけ話題になってるんだし乗るしかないだろってことで。
f:id:hi-zakky:20140308104639j:plain:w300


概念としては何となくわかってるんだけど、そもそもどうやったら使えるのかが分からんかったので調べてみた。

どうやら Bitcoin Wallet を用意すれば使えるようになるらしい。要するにネット上に仮想財布を用意して、そこからコインを出し入れするってことなんですかね。

実際作ってみたけど、これがまたものすごく簡単でした。銀行口座開設のように個人情報入力や本人確認も必要なく、メアドだけで開設できちゃいました。これは犯罪のにおいが・・・

f:id:hi-zakky:20140308095252j:plain



BLOAKCHAINで Bitcoin Wallet を作ってみた

まずは↓BLOAKCHAIN↓にアクセス。「ビットコイン財布」って訳されちゃってるけど、なんかしっくりこねぇwww
ビットコイン財布 - 自ら自分専用の銀行になろう - Blockchain.info


アクセスしたら緑色の「ビットコイン財布の作成」ボタンをクリック! 「2015年には現金は絶滅寸前の動物のようなものになっているかもしれない」という煽り文章が何ともいい味出してるw
f:id:hi-zakky:20140308101211j:plain


メアドとパスワードと表示文字列を入力して、Continueボタンをクリック!
f:id:hi-zakky:20140308095057j:plain


パスワード紛失時の復活の呪文的なやつが出てくるのでメモを取っておく。注意書きにあるように、PCとかにそのままコピペとかしないで、印刷するなり手書きで移すなりした方が吉。
f:id:hi-zakky:20140308095058j:plain


これが Bitcoin Wallet の画面。左下にある1から始まる英数字列がアドレスで銀行の口座番号みたいなものになります。
f:id:hi-zakky:20140308095100j:plain


送金画面はこちら。これだけで遅れてしまう。左ボックスのBTCに送りたいビットコインの枚数を入力すると右ボックスにドル換算が表示される仕組み。
f:id:hi-zakky:20140308101212j:plain



Payびっとでビットコインを無料ゲット?

うーむ、やっぱり送金とか試してみてえ、、、ってことで、ビットコインを手に入れてみることに。

ちょっと前までだった Mt.Gox で購入できたみたいなんだけど、今はちょっと無理。

というわけでこちら、Payびっとにたどり着きました。
ビットコイン購入・販売・売却・買取 | ビットコインPayびっと


なぜこちらかというと、、、これ! もらえるらしい。乞食速報かよwww でも0.01BTCって現時点(2014/03/08)のレートで約650円なので、4月末まで毎週もらったら相当な金額になるんだけど。こいつはくせえーッ (以下略
f:id:hi-zakky:20140308105835j:plain:w200


というわけでPayびっとでもアカウントを開設してみた。BloackChainと同じく、メアドのみで開設できた。なるほど、こっちにもビットコインのアドレスができるのか。
f:id:hi-zakky:20140308110848j:plain
f:id:hi-zakky:20140308112850j:plain


つーかこれって一人でいくつもビットコインアドレスを持つイメージになるのか?

アカウントだって複数作れちゃうね。Payびっともそれを認めてるっぽいし。

Payびっと | FAQ(よくあるご質問)

4. 複数のアカウントを開設出来ますか?
はい出来ます。

無料コイン(本当にもらえるのか?)はまだもらえてないので送金は試してませんが、今回割り当てられたビットコインアドレスはこちら。

ちなみにPayびっとでは円でビットコインを購入することもできるのですが、最低5000円分購入しないといけないらしい。



送金したいけど、送金先がなくて困ってる方、遠慮せずこちらへどうぞw

俺のビットコインアドレス
交換所 アドレス
BLOACKCHAIN 15K74J5wKk5fHZ38JDVyfKhdLa4uJvLD71
Payびっと 1HHQkWtqVvHxekyuvFJaeoEHLRVgHouDYU



ビットコイン解説本
ビットコイン解説本
posted with amazlet at 14.03.08
(2014-02-01)
売り上げランキング: 75

ビットコイン完全攻略法
(2014-01-23)
売り上げランキング: 5,885