おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ソチ五輪まであと3日! メダル有望選手のタイムテーブルをチェックしておこう

なんか気がついたらソチオリンピック開幕まであと3日でしたw

本当に始まるのか?ってくらい盛り上がってないんだけど、五輪って毎回そんな感じだよね。

でもいざ開幕するとやっぱりみんな気にし始めるので、その前にチェックしときましょう!


ノルディック複合の結果を見に来た方はこちらをどうぞ!
【ソチ五輪】ノルディック複合の渡部暁斗、猛追振り切り銀メダル獲得 - おれブログ




f:id:hi-zakky:20140116003316j:plain


メダル有望選手をチェックしよう!

単純にソチ五輪楽しみたいってだけの人、つーか俺なんだけど、そういうミーハーな人はどうせならメダル取れそうな競技を見た方がいいんじゃないかなぁ、と思ったりしてます。特定競技に愛着のある人とかいたら怒られそうだけど・・・

そんなにテレビにかぶりついて見られるワケでもないので、見るときくらいは日本が活躍してほしいし、あわよくばメダル獲得の瞬間を拝みたいよね。




つーわけで、メダル有望選手をチェックしておきましょう。米誌スポーツ・イラストレーテッドの予想によると日本のメダル獲得は下記の6人とのこと。

金予想

 高梨沙羅 スキージャンプ女子 ノーマルヒル
 羽生結弦 フィギュアスケート男子

銀予想

 平野歩夢 スノーボード男子 ハーフパイプ

銅予想

 浅田真央 フィギュアスケート女子
 加藤条治 スピードスケート男子 500メートル
 竹内智香 スノーボード女子 パラレル大回転


全部で6個って少ないと思いましたか?

でも1998年長野大会で計10個(金5銀1銅4)獲得した後は前回バンクーバー5個(銀3銅2)が最大だったので、そんなに悪い予想ではないようです。

長野冬季五輪以降の日本のメダル獲得数

年・場所




1998年長野 10 5 1 4
2002年ソルトレイクシティ 2 0 1 1
2006年トリノ 1 1 0 0
2010バンクーバー 5 0 3 2
2014ソチ 予想 6 2 1 3


そういえばトリノの金1個は衝撃だったな。期待されてた競技が軒並みメダルを逃して、このままメダル0かもってところでフィギュア女子の荒川静香が金メダルを獲得。クールビューティとか言われてたなあ。

これがその時の動画。何度見ても泣ける。こういうのがあるから五輪観戦はやめられないんだよなぁ。
Shizuka Arakawa Olympics 2006 LP - YouTube




6個以上もある? メダルが期待できる競技

俺の中でこの人は取れそう、もしくは取ってほしいって思ってる人を2人挙げます。

渡部暁斗 ノルディック複合男子(ノーマルヒル、ラージヒル、団体)

ノルディック複合のエース。米誌の予想には上がらなかったけどメダルを狙えるんじゃないかと。年末年始にインフルエンザにかかったりしてちょっと調子を落としたみたいですが、先月末のW杯でも3位に入って調子を戻しているみたい。今季W杯では優勝こそないものの安定して表彰台には上がっており十分メダル圏内。個人2種目だけでなく団体もメダル圏内なので複数獲得目指してほしい。

上村愛子 フリースタイル女子 モーグル

これは有望というよりは希望だ。彼女には何とかメダル取って欲しい。長野の7位から毎回1つずつ順位を上げて、メダルが期待された前回バンクーバーでは残念ながら4位。メダルにあと一歩届かなかった。大会2日目にいきなり登場します。ぜひ応援を。

フィギュアスケート団体

今大会で初めて採用されたフィギュア団体競技。日本は選手層が厚いのでメダルが期待できます。男女シングルだけでなくペア、アイスダンスも含めた団体戦で、順位ポイント制でスコアで大差をつけてもポイント差はあまり開かない仕組みがどう影響するのか、やってみないと分からない。競技としては面白そうではある。


というわけでメダル有望・期待のタイムテーブル組んでみた

これで効率よくソチ五輪が楽しめるはず。基本的にメダル獲得の瞬間を見るためのタイムテーブルなので、複数日程に分かれる競技についてはメダル確定する最終日を挙げました。

主要競技はNHK総合、NHK BSがLIVE中継するようです。放送予定はこちらでチェック!
全力応援!NHKソチオリンピック|ニュース

2/11は2競技が完全にかぶってますがNHK総合とNHK BSでそれぞれLIVE中継するみたいなので、テレビを2画面表示にしたり、忙しくなりそう。つーか、起きてるかどうかわからんが。。。


メダル有望・期待のタイムテーブル

日時(日本時間)

競技

選手
2/8(土) 27:00~ フリースタイル女子 モーグル 決勝 上村愛子
2/9(日) 24:00~ フィギュアスケート団体
男子FS・女子FS・アイスダンスFD
町田樹、鈴木明子、 クリス・リード&キャシー・リード組
2/10(月) 22:00~ スピードスケート男子 500メートル 加藤条治
2/11(火) 26:30~ スキージャンプ女子 ノーマルヒル 高梨沙羅
2/11(火) 26:30~ スノーボード男子 ハーフパイプ 決勝 平野歩夢
2/12(水) 21:30~ ノルディック複合男子 ノーマルヒル 後半 渡部暁斗
2/14(金) 24:00~ フィギュアスケート男子 フリープログラム 羽生結弦
2/18(火) 21:00~ ノルディック複合男子 ラージヒル 後半 渡部暁斗
2/19(水) 18:00~ スノーボード女子 パラレル大回転 竹内智香
2/20(木) 20:00~ ノルディック複合男子 団体 渡部暁斗
2/20(木) 24:00~ フィギュアスケート女子 フリープログラム 浅田真央