おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

みすず学苑がホームページでぶっちゃてけた件

みすず学苑がホームページでぶっちゃけてましたw

本気で集客を考えてるのだとばかり思ってましたが、あの謎のCMにそんな意図があったとは・・・


f:id:hi-zakky:20140127234602j:plain


ぶっちゃけ現場に行ってみた

こちらが例のみすず学苑のホームページです。

予備校なら怒濤の英語「みすず学苑」予備校なら怒濤の英語「みすず学苑」



トップページの左側にこんなリンクがあります。

f:id:hi-zakky:20140125131920j:plain


これは気になる、ということで行ってみました。

するとこんな質問がピックアップされていました。

Q. みすず学苑の広告やCMは、なぜ毎年、あんなに意味不明なのですか?
Q. あんなCMを見て、予備校としてのみすず学苑に、来る生徒がいるのですか?
Q. ヤマトタケルや、縄文太郎のキャラクターは、どういう意味があるのですか?

やべぇよ・・・やべぇよ・・・


あのCMにはポリシーがあった!

まずは『Q. みすず学苑の広告やCMは、なぜ毎年、あんなに意味不明なのですか?』への回答。 (全文はソースにて)

これまで、なぜあんなCMにしてるか、理由は公にしませんでした。しかし、今年は、たくさん質問が来たので、その訳を説明しましょう。

まじか? 本邦初公開ってやつか?

まず、「意味不明」というのは、本当は間違ってます。なぜなら、みすず学苑の広告には、一貫したポリシーがあるからです。それは、「受験に関する、言葉遊びで一貫してること」です。終始一貫、ダジャレを通し、最後は、「怒濤の合格みすず学苑」を連呼して終わりです。このテレビCMを、見ないで電車内のステッカーや、新聞、駅貼りポスターを見るので、意味が解らないのです。ステッカーや新聞、ポスターは、テレビCMを平面的に並べたものです。ソフトバンクや、日清食品のポスターもそうなってるはずです。

なぜソフトバンクと日清食品w

だから、「浪人生よ、誇りを持って開き直れ。ダジャレよ、誇りを持って開き直れ」という、裏のメッセージがあるのです。それで、毎年開き直って、ダジャレのCMを貫くのです。
 本当の話ですが、この説明ですら、読めばおかしいでしょう。そうです。みすず学苑の校風は、大変明るく、楽しく、面白いものなのです。だから、今までの2倍の勉強時間、3倍の学習量をやっても、ちっとも苦にならず、深刻にもならないのです。

おかしいって分かってるらしいw

短いCMでは、名前や存在を覚えて頂くことが、まず大切です。携帯電話会社のCMに、意味無くしゃべる白い犬が出てきても、「なぜ犬がしゃべるのか? 携帯電話と犬の一家に、どういう関係があるのか」と、聞くのは野暮でしょう。テレビCMは、関心をもって頂くことに意味があり、それ以上の説明は、新聞広告やWEBを見たり、みすず学苑に、直接お問い合わせ下さればいいのです。

そっか。だからソフトバンクのCMが取り上げられたのかw



あのCMの意図は集客じゃなかった!

そして次が圧巻!

『Q. あんなCMを見て、予備校としてのみすず学苑に、来る生徒がいるのですか?』への回答。 (全文はソースにて)

A. そう思う人は、代ゼミや駿台、河合塾などに行きます。

開口一番でワロタw

みすず学苑は、首都圏に8校舎しかなく、全国展開もしません。だから、少数制予備校に、ふさわしい生徒だけ来ればいいのです。また、あのCMを見て、「何となく面白そうだな」と感じる、シャレの分かる、明るくて素直な子に来てほしいのです。つまり、他の予備校は、「学力」で生徒を選別しますが、みすず学苑は、CMによって「性質」を選別してるのです。

そう、あのCMは集客を意図したものではなく、CM自体で生徒の性質を選別していたんです。すごすぎ深見先生。

また多くの場合、あのCMがいいと思う生徒は、既成概念の枠を越えられる生徒です。良くないと思う生徒は、既成概念の枠を越えられない生徒です。つまり、「予備校は、予備校らしくあるべきだ」と思う生徒です。そんな生徒は、そういう予備校に行けば良いのです。

凡人はみすず学苑の方からお断りだそうです。

あのCMは、実は高い合格率を誇る、36年のみすず学苑のノウハウでもあるのです。だから、今まであのCMの秘密を、公にしなかったのです。これからも、みすず学苑のCMを愛して下さい。

そうだったのか。公開してくれてありがとうございます。m(__)m これから見方が変わりそうです。



みすず学苑その他の謎

よく見ると「みすず学苑その他の謎」というリンクがありますね。行ってみましょう。

Q. みすず学苑の施設は、なぜあんなに小さくて、廊下が狭いのですか?
Q. みすず学苑の、教材はどうなのですか。なんとなく、チープな感じがしますが。
Q. みすず学苑は、宗教団体が経営してるのですか?
Q. みすず学苑が、宗教と関係ない事は分かりました。学苑長個人の信仰は、どんなものですか?

やべぇよ・・・やべぇよ・・・

『Q. みすず学苑は、宗教団体が経営してるのですか?』への回答 (全文はソースにて)

A. これは、まったく事実と違います。
よく巷で、「みすず学苑は、ワールドメイトという宗教団体が経営しているらしい」と、訳知り顔で言う人がいますが、全く事実と異なります。
 みすず学苑を運営するのは、・・・

めっちゃ怒ってる!!! 申し訳ございませんでしたーーー m(__)m

これ以上の詮索は危険なのでやめておきます。

続きはウェブでw ⇒ みすず学苑その他の謎 | 予備校ならみすず学苑




最後にこちらはみすず学苑の新聞の広告です。

f:id:hi-zakky:20140125142852j:plain

そういえば最近は人間ですらなくなってたのか。ネタ切れかなw

来月から「野菜と食べ物」編だそうです。

このCMを見て、また今年もシャレの分かる、明るくて素直な子が集まることでしょう。



深見東州フォトグラフ・ライブラリー〈2〉ギャグ写真集
深見 東州
たちばな出版
売り上げランキング: 840,784

深見東州のギャグ大爆発!―深見東州の放つ新作ギャグのパラダイム
深見 東州
たちばな出版
売り上げランキング: 804,799

深見東州のウルトラギャグ大爆発!!
深見 東州
たちばな出版
売り上げランキング: 1,057,311