おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

もうすぐソチ五輪! ところでソチってどこら辺にあるの?

ソチオリンピックまで1か月切ってますよー

え、マジ?

はいマジなんです。開会式が2/7なんで1か月どころかあと3週間くらいしかないっぽいです。正月ボケが抜けきらない俺はちょっとビックリでした。

f:id:hi-zakky:20140116003316j:plain



ソチの場所

ところでソチってどこにあるかご存知でしょうか?

俺は正直なところロシアにあるってことをギリギリ知ってるくらいでした。場所もモスクワが確か左の方だったからバランス取ってちょっと真ん中ら辺でいいかな?とか意味不明な想像までしてました。

が、地図見てびっくり。端っこじゃねーか!


ソチ


どんなとこ?

夏は黒海の海水浴、冬はウィンタースポーツ、さらに温泉もあるというロシア随一のリゾート都市ということらしい。

でもロシアだしお寒いんでしょう? と思いきや、ロシアでもかなり南の方にあるので比較的暖かくて冬でも氷点下になることはあまりないんだとか。

そしてソチのすぐ北には世界遺産にも登録されている西コーカサス(カフカース)山脈があります。

本当にリゾート地って感じですね。
f:id:hi-zakky:20140116003318j:plain



日本との時差は?

日本の方が5時間早いです。

といってもピンと来ないと思うので分かりやすく並べてみました。赤いところが開催時間のボリュームゾーンです。ちなみにフィギュアは現地時間19時スタートが多いようなので、日本では深夜0時からの観戦となりそうです。寝不足注意ですな。


ソチ時間

日本時間
0:00 5:00
1:00 6:00
2:00 7:00
3:00 8:00
4:00 9:00
5:00 10:00
6:00 11:00
7:00 12:00
8:00 13:00
9:00 14:00
10:00 15:00
11:00 16:00
12:00 17:00
13:00 18:00
14:00 19:00
15:00 20:00
16:00 21:00
17:00 22:00
18:00 23:00
19:00 0:00
20:00 1:00
21:00 2:00
22:00 3:00
23:00 4:00


気になるテロ

最後は気になるテロについて。ちょっと気がかかりですよね。

リゾート地として優雅な生活を提供するソチですが、実はあのチェチェン共和国も比較的すぐ近くにあったりします。

f:id:hi-zakky:20140116003317j:plain


チェチェンという名前だけでテロや戦争を思い浮かべてしまう人も多いのは事実。ただ多くのチェチェン人はロシアからの独立を望んでいるわけではなく、一部の過激路線の人たちがああいった事件を起こしているというのが本当のところらしい。

とはいえ昨年末にもボルゴグラードという都市で連続爆弾テロがあって34名が命を落としています。やっぱり怖い。

現在はロシア軍が厳戒態勢をとっているようですが、とにかく無事に終わってほしいです。




フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

晋遊舎 (2013-12-06)
売り上げランキング: 4,230

チェチェン やめられない戦争
アンナ・ポリトコフスカヤ
NHK出版
売り上げランキング: 157,407