おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

謎のドハマリゲーム、クッキークリッカー(Cookie Clicker)をやってみた

ひたすらクッキーを焼き続けるブラウザゲームクッキークリッカーCookie Clicker)の話題をよく見かける。 「ババアとクッキー焼くゲーム」などと呼ばれることもあるとかw

なんでこんなのが流行ってるんだろ、ということでやってみたら、、、ドハマリw なんという中毒性。止め時が分からない。

焼いたクッキーを消費してクッキー生産性を上げ、それで焼けたクッキーを消費してさらに生産性を上げ、それで・・・以下無限ループ

ちょっとした中毒ですな。

f:id:hi-zakky:20130916221210j:plain

遊び方

というわけで簡単にどんなもんなのかを紹介

まずはこちらにアクセス→ Cookie Clicker

こんな画面が表示されるかと。この殺風景な画面があっという間にクッキー無間地獄と化すところがハマる原因かも。
f:id:hi-zakky:20130916213028j:plain

とりあえず左側のウマそうなクッキーをクリックしてみる。
するとこんな風に 0 cookies から 1 cookie と表示が変わる。後ろで焼けたクッキーが落ちてくるエフェクトあり。
f:id:hi-zakky:20130916213029j:plain

関係ないけど0枚の時は cookies と複数形になるんだな。調べたら英語の場合は確かに単数形は1の時だけで、0と2以上の場合が複数形だとか。


んで、15枚焼けると右側の Store で Cursor がクリックできるようになるので押してみよう。
f:id:hi-zakky:20130916213030j:plain

すると右側のクッキーの周りにマウスカーソルみたいな手がまるで衛星のように周回する。こいつが10秒に1回、自動クリックしてくれる。クッキーの上にある 5 cookies はクッキーを焼いた枚数、その下の per second:0.1 がクッキーの生産力となる。1秒間に0.1枚、つまり10秒に1枚自動で焼けるってことだ。ちなみに1秒間に1枚のクッキーが焼けることを 1cps(=cookie per second)と呼ぶらしい。
f:id:hi-zakky:20130916213031j:plain


同じ要領で Grandma を選ぶと真ん中の設備欄におばあさんが登場。クッキーを焼き人と言ったらやっぱりおばあさんでしょ。
f:id:hi-zakky:20130916213032j:plain

こんな感じで Grandma 5体召喚すると2.6cpsに生産力がアップ
f:id:hi-zakky:20130916213033j:plain

ちなみに1体召喚する度に次に召喚するためのクッキー必要量が増える仕組みになっている。なので、ある程度のところで次のランクの設備を投資した方が効率が上がる。この辺りの見極めでより早く生産性を上げられるかどうかが変わってくるんだが、まぁ適当でもいいと思う。

んで、あとはこれをひたすら繰り返して、 Cursor,Grandma,Farm,Factory,Mine,Shipment,Alchemy lab,Portal,Time machine,Antimatter condenserと設備を増やしていき、生産性を上げるだけのゲーム。なのかな?

忘れてた。Store の一番上には増やした設備を増強するためのアイテムが出てくることがある。Upgrades と呼ばれててこれも重要。
f:id:hi-zakky:20130916213034j:plain


セーブはブラウザのCookieによる自動セーブが定期的に働いている。
また、Export save,Import saveを使えば他PCに持ち出すことも可能だ。

Export save を選ぶとテキスト文字列が吐き出される。これをコピーして・・・
f:id:hi-zakky:20130916213035j:plain

Import save のテキストボックスにペーストすれば Export save した状態がロードされる。
f:id:hi-zakky:20130916213036j:plain

あとリセット機能もあるよ。OKボタンを押すと今までの成果が全部なくなってしまうので注意
f:id:hi-zakky:20130916213037j:plain


ゴール

以下はゲーム開始から15時間くらいの状態。すでに Antimatter condenser も2基設置していて、465万cpsとなっている。
f:id:hi-zakky:20130916213038j:plainf:id:hi-zakky:20130916213039j:plain

そういえばいつの間にやら Grandma の中に足が3本あったり、明らかに人間じゃないおばあさんがいてビックリ。
f:id:hi-zakky:20130916222525j:plain

このエントリを公開した時点、ゲーム開始から22時間程度で Antimatter condenser が19基に増えており、生産力は4500万cpsを超えている。ネット上では数十億・数百億cpsを超えている人もいたりして想像を絶する世界だ。

最終的なゴールがあるのかは不明。ただひたすら焼くだけかと。


関連サイト

とりあえず情報がまとめられてるサイトはこちら。
Cookie Clicker Wiki (英語)CookieClickerとは (クッキークリッカーとは) - ニコニコ大百科

あとクッキークリッカー画面の右上にある Cookie Clicker Classic のリンクに飛ぶと旧バージョンのクッキークリッカーが遊べる。
基本コンセプトは同じだけど、ビジュアル面は大人しく選べる設備も少ない。おばあさんの顔がリアルで結構ビビるよ。
Cookie Clicker Classic

Youtubeにやってみた動画がありました。

クッキーをひたすら焼くゲーム「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」をやってみた。 - YouTube





【Amazon.co.jp限定】ウォーカー ショートブレッド お楽しみ袋
ウォーカー (2010-04-02)
売り上げランキング: 609