おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【おれブログネイチャー】山梨県北杜市で自然観察

ちょっと前になるけど、8月中旬に山梨県北杜市で自然観察をしてきたので写真うp。(スマホ写真ですが)



I ♥ YN(アイラブ山梨・ホワイト)

拠点

拠点にしたのはウッドランド武川キャンプ場

自然に囲まれた素晴らしいキャンプ場でした。

こんな感じで落ち着いた環境
f:id:hi-zakky:20130908135731j:plain

静けさに満ちたスペースも。午前中まだ涼しげな時間帯ですが、このすぐ近くに虫が飛んできたのですかさず見に行ったらミヤマクワガタのメスでした。ミヤマ♀ってそんな風に日中飛び回るのかな?
f:id:hi-zakky:20130908135730j:plain

ちょっと入ると緑も豊か
f:id:hi-zakky:20130908135732j:plain

キャンプ場脇には石空川が。
f:id:hi-zakky:20130908135733j:plain

この辺りの川はどこも花崗岩が多く、白っぽくて水がキレイ。
f:id:hi-zakky:20130908135734j:plain

石空川は「いしうとろかわ」と読むようです。さらに上流には石空川渓谷があります。

石空川渓谷|山梨県 北杜市(ほくとし)


石空川散策

拠点から少しだけ上流に移動してみた。

オニヤンマ(ヤブヤンマ?)がたくさん飛んでます。

が、川の中はアメンボとオタマジャクシしか見つけられず。魚がいなかったのが残念。もう少し上流にいくと渓流魚がいるらしい。

f:id:hi-zakky:20130908135742j:plain
f:id:hi-zakky:20130908135743j:plain
f:id:hi-zakky:20130908143412j:plain
f:id:hi-zakky:20130908143413j:plain
f:id:hi-zakky:20130908143414j:plain
f:id:hi-zakky:20130908143415j:plain
f:id:hi-zakky:20130908143416j:plain
f:id:hi-zakky:20130908143417j:plain
f:id:hi-zakky:20130908143418j:plain


大武川

魚を求めて下流に移動。

石空川が大武川に合流し、さらに少し下ったあたり。

いい感じに魚が泳いでました。

タカハヤ、ヨシノボリを確認。あとアユっぽいのもいました。

f:id:hi-zakky:20130908135744j:plain
f:id:hi-zakky:20130908135745j:plain

川岸はこういうのが張り巡らされてて歩くにくい。
f:id:hi-zakky:20130908135749j:plain

こいつが拠点。ここから四方八方に茎が伸びる。うざい。
f:id:hi-zakky:20130908135750j:plain

なんだか分からないけど花が咲いてました。
f:id:hi-zakky:20130908135746j:plain
f:id:hi-zakky:20130908135747j:plain

アリジゴク?
f:id:hi-zakky:20130908135748j:plain


BBQ

お約束のバーベキュー

食材はこちら、道の駅はくしゅうで調達。
f:id:hi-zakky:20130908135737j:plain

はくしゅう 関東「道の駅」

名水百選に選ばれている白州の水が持ち帰れます。
f:id:hi-zakky:20130908152500j:plain

小川も流れています。
f:id:hi-zakky:20130908135739j:plain

反対側は賑わってますw
f:id:hi-zakky:20130908152215j:plain

隣接するスーパーエブリで食材購入
f:id:hi-zakky:20130908135741j:plain

エブリで用がすまない場合は、車で2~30分程移動すると韮崎駅周辺に出られる。山梨では有名なオギノという大型スーパーやくろがねやというホームセンターがあり、オギノ内には100均もあるので、必要なものは全て揃うはず。往復1時間くらいかかっちゃうけど・・・

オギノホームページ
ホームセンター くろがねや



あとはこんな感じで火をおこして
f:id:hi-zakky:20130908135735j:plain

焼くだけ。 今回は肉の前にまぐろのカマ焼きに挑戦。
奥の白くて丸いのはナスじゃなくてズッキーニ。美味し!
f:id:hi-zakky:20130908135736j:plain


というわけで、適当に写真貼っただけですが、以上です。






ロゴス(LOGOS) SLダッチオーブン10inch・ディープ(バッグ付) 81062229
ロゴス(LOGOS) (2013-03-11)
売り上げランキング: 2,766