おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドメインうっかり失効の顛末

初日のエントリーにも書きましたが、このブログの前身のおれハックというブログは、うっかりドメイン失効でインターネットの藻屑となりました。

 

せっかくなので、実際どんな感じでドメイン失効してしまったのかをこちらに残しておきます。

 

最初にネタバレしとくと、ただのクレジットカードの有効期限切れです。通知メールを放置していた俺が屑なだけで、ドメイン管理会社のさくらインターネットには本当に申し訳が立ちません。さくらさんのサポートには以前も別件で大変お世話になっており、とても満足しています。

 

 f:id:hi-zakky:20130721232033j:plain

 

 

予兆

2012年後半、本業がかつてないほど忙しくない、ロクに家にも帰れず、サーバー契約とか放置してました。契約はクレジットカード支払いで放置してても毎年自動更新されるんで、まぁ放置してることすら意識してない状況でした。

 

そんな屑な俺の知らぬ間に、一通のメールが・・・

 

【2012/10/05】[さくらインターネット]ドメイン更新のお知らせ

 内容は更新日の事前通知で、ドメインの有効期限が2013/01/23で、現在の支払い方法がクレジットカードになってるよー、って内容でした。

 

 そして、1ヵ月後、カード決済のお知らせが。

 

【2012/11/10】[さくらインターネット] 11月度クレジットカード決済のお知らせ [請求書No.XXXXXXXX]

 ドメイン更新費を11/25頃にクレジットカード決済しますよー、という内容です。まぁ、出来た人だと、クレジットカード情報を確認したりするのかもしれませんが、俺の場合スルー。というか放置なんで、このメール自体読んでませんが。

 

 

急転

 順調に行けば11/25にクレジットカード支払いが済むわけですが、11/26に問題のメールが来ます。

 

【2012/11/26】[さくらインターネット]クレジットカードによる支払停止のお知らせ

 要するにクレジットカード決済できなかったよー、って内容です。「クレジットカードの有効期限切れ、~以下略」とまで書いてくれてるのに・・・ このメールを読んでさえいれば・・・

 

【2012/12/06】 [さくらインターネット]《再請求》ドメイン更新費用についてのお知らせ

 まだ更新費用の支払いが完了してませんよー、ってメール。支払期限はドメイン期限10日前と書いてありました。2013/01/23の10日前だから2013/01/13ですかね。この時気づいてればまだまだ余裕あったのに。

 

【2013/01/08】 [さくらインターネット]《再々請求》ドメイン廃止のお知らせ※必ずお読み下さい※

 最終支払期限の5日前になりました。タイトルが切羽詰ってきてますね・・・ 一番困る本人はこのメールに気づいてないわけなんですが・・・

 

  

結末

 1/8のメールを最後にドメイン更新に関するメールは途絶えました。。。そして俺が事態に気づいたのは、さらに1ヶ月以上先の2月下旬でした。慌ててドメイン再取得を試みましたがダメでした。

 

 ちなみにドメイン更新と併行してレンタルサーバー契約の更新もあったのですが、2012/12/31に契約満了となっていたレンタルサーバー支払いを約3ヶ月も引き伸ばしてくださり、最終支払期限日の1日前に奇跡的に気がついて、なんとか首の皮一枚つながりました。その間、何通も支払い催促のメールが来てました。本当にすみませんでした。

  

 というわけで、クレジットカードの有効期限切れにはくれぐれも注意しましょう。まぁ、個人のドメインならダメージも少ないですが、それでも当時は結構凹みました。。。